小さな幸せを感じる大切な日常

幸せな瞬間を見落とさない人が幸せなひと。

手作りパウンドケーキ

こんにちは𓂃🕊️

数あるブログの中からご訪問いただき、
ありがとうございます𓂃◌\Yukiの自己紹介𓂃‪✍︎/

日曜日、パンを焼くついでに平日の会社へ持っていく用のおやつを作ろうと思い、パウンドケーキを焼きました。

黒糖が残っていたので、今回は黒糖ローストくるみのパウンドケーキにしました。パウンドケーキは基本的に小麦粉:バター:砂糖:卵を同量入れるのが基本ですが、黒糖0.8にして、卵は2個しかなかったので0.7で作りました。

フィナンシェのようなバターずっしりの味わいに。
f:id:shiawaseyuki:20231003144547j:image砂糖を0.8にしてよかったなと思いました。シナモンやグローブなどスパイスを入れても美味しいだろうな~と思い次回の為に記録✒
食べる時に紅茶にシナモンスティックを入れて一緒にいただくととても美味しかったです。
たくさん作って残りは冷凍保存♪
f:id:shiawaseyuki:20231003144617j:image

 

手作りのいいところは自分で好みの配合や味を変えられるところ、何が入っているか(添加物とか)分かるところ・・・かなと思っていて、小さい頃、母が手作りのおやつをよく作ってくれて、手作りの良さを母から学んだと思います。

この秋と冬は手作りのパンとお菓子に色々と挑戦してみようと思っています。

 

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました 𓂃◌ご覧いただいた方が明日も健やかに、穏やかに過ごせますように‥🌿Yuki 


わたしのお気に入りを集めています。ぜひ覗いてみてください🕊️

f:id:shiawaseyuki:20230824180103j:image

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村