小さな幸せを感じる大切な日常

幸せな瞬間を見落とさない人が幸せなひと。

紅鮭で一杯。

こんばんは𓂃🎃⭐︎

数あるブログの中からご訪問いただき、
ありがとうございます𓂃◌\Yukiの自己紹介𓂃‪✍︎/

今年はいくらが去年の2分の1の価格のようで、いくらごはんが食べたいな~と思っています。ひとりだと多いので、友人宅の手土産にしようかな~

 

きょうは鮭と蓮根とアスパラガスを使って甘酢炒めにしました。少しきつめにブラックペッパーをかけたら、お酒が進みます。
f:id:shiawaseyuki:20231024221225j:image
作り置きのひじきの煮物と納豆、味噌汁といった平日の飾りっ気のないごはん。「まごはやさしい」をほんのすこしだけ意識しています。

 

まごはやさしいの略称

  • ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
  • ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
  • わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
  • や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
  • さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
  • し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
  • い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

たま~に晩ごはんに辛ラーメンが食べたくなったりしますけどね。それはそれで◎◎




本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました 𓂃◌ご覧いただいた方が明日も健やかに、穏やかに過ごせますように‥🌿Yuki 


わたしのお気に入りを集めています。ぜひ覗いてみてください🕊️

f:id:shiawaseyuki:20230824180103j:image

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村